twitterでエピソードを紹介されているのを見てこちらを知りました。この話をすると頭が変になったと言われるだけなので、誰にも話してなかったんですが、投稿させてもらいました。今でもまだ整理がついていないので、まとまりのない文章になってしまうかもしれませんし、ちょっと長くなってしまいますが、よろしくお願いします。
電車通勤をしていたとき、こちらの時空のおっさんに出てくるような人に遭いました。JR横浜線・東神奈川行きの電車に乗って、新横浜駅を過ぎたあたりで電車が停まったんです。電車が停まったというより私以外の人や物が静止した状態?でした。しかも、周り全て色が黒ずんだような灰色がかったようなおかしな光景に変わっていました。
ところが、乗客の中に普通の色の人が2人いたんです。灰色がかった風景の中なのですごく目立っていました。片方は男性、もう片方は女性に見えました。電車の中はすごく混んでいて、何とか頑張れば身動きが取れるという状態で、その2人の人は人を何人も挟んだような形で向い合せに立っていました。その2人は知り合いらしく「どうすんだよこれ」「るさいなー。」みたいなことをお互いに言い合っていました。喧嘩しているみたいでした。
話しかけようか迷っていたら、言い合いをしていた2人の会話が止まり、「え?」「え?」という驚いたような声が聞こえてきました。そして、片方の人がごそごそ体勢を立て直して、人と人の隙間からこちらを見てきました。女性でした。その人に何か言おうとしたのですが、うまく言葉が出ず、そうこうしているうちに、その女性は顔をしかめたような表情でため息をつきました。そして男性の方を向いて話し始めました。「まずいよーこれ」「だからどうすんだっていっただろ」「どうしよ」「…するしかないだろ」こんなことを話していたと思います。会話の後、女性が何かゴソゴソやっていたかと思うと、先ほどまで灰色がかかっていた風景の色が、どんよりしたかと思うと突然元の状態に戻りました。一体なんだったのか全く意味不明でした。男性が何かをするしかないだろと話していたのが気にかかりましたが、確かめようがありませんでした。
その後景色は元通りに戻ったんですが、気づくと先ほどの立ち位置とは違う所に居ました。おまけに電車も人がまばらです。ただ、先ほどまで朝だったのに、夜になっていました。しかも横浜線に乗っていたはずなのに、いつもとは違う電車に乗っていました。その時気づいたのはそれだけだったんですが、時間がたつにつれ、それまでの自分の記憶と現実がだいぶ違っていて、それに悩んでいます。例えば私は独身で彼氏と別れたばかりでしたが、結婚していました。住んでいたのは実家で横浜線沿線だったはずなのに、東急田園都市線沿線。職場も横浜にある会社だったのが都内の会社になっていました。実家も横浜市内にあったはずなのに、どういうわけか都内になっていました。おまけに家族は私の家族とは違う人たちです。今の友人の中には以前に知っていた人が2人いましたが、友人というわけではなく少し知っている人、見かけたことがある程度の人だったはず。もう、訳がわかりません。
電車で見た男女は見たところ普通の人たちだったと思います。一体あの人たちは何をしたんでしょうか。ほかに私と同じような経験をされた方はいるのでしょうか。