河原に落ちていた頭蓋骨

670 :自治スレでローカルルール他を議論中[sage]:2010/10/24(日) 22:27:16 ID:YprCjcizP
猫で思い出した。

小学生の頃、学校の帰りに河原で遊んでいたら、
河辺の石に混じって動物の頭蓋骨のようなものが落ちてた。
子どもの両手に乗るくらいの大きさで綺麗に白骨化していて、
形や大きさからなんとなく、猫の骨かなぁと思った。

おかしかったのは、その頭蓋骨に角がついていたこと。
ちょうど耳の位置のあたりに2、3センチの円錐形の突起があった。

珍しかったので一瞬拾って帰ろうかとも思ったが、
よく変な物を拾って母に叱られていたのでそのままにして帰った。
次の日、もう一度その骨を探しに行ったけど、
いくら探しても見つからなかった。いまだに何の骨だったのか気になる。

関連エピソード: