見えてしまう人

365 本当にあった怖い名無し [sage] 2012/08/09(木) 13:32:12.27 ID:NdsQEU2J0 Be:
洒落怖に書くには怖くない話なので、こちらに投下。

私の母方の遠縁にあたるKさんは、いつもという訳じゃないけれど見えてしまう人。

Kさんは私の祖母と殆ど歳が変わらない。
Kさん夫婦は、私の母方の祖父母の家に、長年住み込みで生活をしてくれていた。
(10年くらい前から別のところに住んでる。)
私が小学生の時に祖父が倒れ、そのまま意識が戻らず逝去。
そのお通夜と密葬のために、私も母たちと共に祖父母の家に。
祖父のことが大好きだった私は号泣しまくってたので、そのまま泣き疲れて寝てしまった。
366 本当にあった怖い名無し [sage] 2012/08/09(木) 13:33:53.12 ID:NdsQEU2J0 Be:
通夜・密葬をした仏間の前の廊下を突き当りまで行くと、祖父の書斎がある。
Kさんがお葬式などが全部済んだあと、私に「お通夜の時、夜中に旦那様(祖父)が
書斎に入っていかはったのを見た。」と言う。
祖父はいきなり倒れてぽっくり逝ったせいで、自分が死んだという自覚がなかったようだ。

その後もKさんから「見てしまった」話を聞くようになった。見てしまった後、必ず私にKさんから相談(?)が来る。
私が声とかがはっきり聞こえる体質なら良かったのかもなぁ。
なんとなくしかわからないのでいつもKさんにはちょっと申し訳ない・・・。

関連エピソード: