濃いめの顔の日本人女性

500 :本当にあった怖い名無し[sage]:2010/01/10(日) 07:29:10 ID:utu/pMEq0
たいしたことじゃないんだけど、90年代後半の話。

知人のまた知り合いが芝居に出るってんで下北沢で待ち合わせ。
その日は小雨が降っていて、傘を差している人と
差していない人と半々くらいが狭い通りを歩いていた。

花束を買って待ち合わせに急いでいると通りすがりに対面から歩いてきたと思われる
ジプシーみたいな濃いめの顔の日本人女性に声をかけられた。

「何時ですか?」
「は? えーと○時○分ですね」
確かすぐそこの建物に大きな時計が付いていたんだけど、と思いながら
相手の顔を見るとなんだか哀れむような表情というか眉間に軽い縦ジワ。

「気をつけてくださいね。」

何を? と思って振り返ると、人ごみに交じってしまったのかもういない。
結構目立つ格好のおばさんだったのに。
彼女は柄もののストールを頭からかぶった格好で多国籍な感じだったけど、
下北沢にはそんな人結構いるものね。

待ち合わせた友人にこんなことがあってーなんて話しながらロビーを通り、観劇。
芝居が終わってさて、時間をみようと腕に目をやったらないんだよね。時計。

自分は古びたグリーンのGショックをはめてたんだけど、いくら流行ってたとはいえ、
古すぎて価値がないようなもの。開演時間を気にしてたんで、ちょくちょく腕に目をやり、
ロビーに居た時は確かに時計をしていた。
劇中も暗かったとはいえ、寒かったんで腕を組んでいた。

気にいってたのと時間を聞いてきたおばさんの件で
今もって不可解。

関連エピソード: