- 245 :本当にあった怖い名無し[sage]:2009/04/25(土) 12:32:24 ID:A5eTpHph0
- そんなに大した不思議話じゃないけど、俺もひとつだけある。
高2になってすぐのこと。俺は理系を選択したんだ。初めての物理の授業のときに先生が、
「できれば各自で、問題集を用意してください。『物理のエッセンス』がいいでしょう。」
って、その問題集を見せたんだ。強制的ではないけど、そう言われれば普通みんな買うわな。
俺は運動部に入ってて帰りが遅いし、学校帰りに本屋に寄るとなるとすげー遠回りになる。
なので母に頼んで買っておいてもらおうと思った。んで、帰宅。帰るなり母が、
「頼まれてたのついでに買っておいたよ~。今日本屋に行ったもんだから。」
「え??」って俺。
見ると、なんか手芸?の本と一緒に、今日学校で先生が持っていた「物理のエッセンス」が入ってた。
「えぇ~~? なんで?? 俺まだ頼んでないよ。『物理のエッセンス』なんて問題集、今日はじめて知ったし。」
「うそぉ。あんた、先週私に買っといてって言わなかった?」
今日が物理の初授業だったし…。先週って春休みだし…。しかも文系出身の母がこんな問題集知らないよなぁ…。
俺が「なんで??どうして??」状態になってたら、
「あ~~。そっかぁ。そうだ~。」ってひとりで納得したように母が言った。
母によると、以前にも何度かこういうことがあったらしい。例えば、兄貴が部活でテニスをしてたんだけど、
ラケットの先に貼るシール?みたいなのを、兄貴が頼む前に「あんたに頼まれてたから」と買ってきてたり、
親父が同僚の身内の葬儀があることを言う前に、「今日がお通夜で明日葬儀って言ってたよね。準備しといたから。」
ってお香典やらノシやら礼服やら用意してたり。あとは首相が亡くなって速報が流れたときに
「昨日も速報流れたよね?」とか。んなバカな。
母曰く、兄貴を産んでから身についた中途半端で使えない予知能力だって。勘じゃなくてリアルに頼まれたり
見たりした感じに記憶してるっぽい。でもこれは家族だけに発揮して、親父も兄貴もずっと以前から知ってたんだと。
俺、高2に進級したときに初めて知ったし…。俺だけハブけ…orz
あ、今年、第一志望の大学に合格しますた。俺の受験に母の中途半端な能力は発揮されなかったけどw
ありえない場所、もう会えない人、今ではない時間、 幼い頃の不思議な記憶、 見えるはずのないもの。 そんな、怖くはなくても奇妙な経験を書き込むスレッド、 「不可解な体験、謎な話~enigma~」のエピソード置き場です。