丑寅の方角

213 :本当にあった怖い名無し[sage]:2010/09/29(水) 09:07:37 ID:NBnV+Prc0
数年前の話だけど。
県外に一人暮らししていた(母はその前に他界)父が逝ったので
その遺品整理に行った時のこと。
父は某県で定年と同時に建築士の事務所をひらこうとしていた。
結局、開く前にガンで逝ったんだけどね。

細々したものを整理していたのだが、とにかく誰かの視線を感じる。
マンションの一室、しかも、3階だから人が覗けるわけもないのに。
リビングにいろいろな荷物を運びこんで整理していたらベランダ側から
誰かに覗かれている。

気持ち悪いけれど、そのまま黙々と作業を続けた。

帰りに何気なくマンションのまわりを歩いてみて驚いた。
マンションのベランダ側に「○○古墳群」があった。

自分は父が逝くまで父のマンション(住まい兼事務所予定地)には行ったことなかったから
知らなかったのだが、リビング側はいわゆる『丑寅の方角』だったらしい。
そちらに古墳群があることを承知で父はそのマンションを買ったのかどうかは本人が
いなくなったから確認しようがないが、ダンプで轢かれても死ぬはずがないくらい元気だった
父親が突然ガンになったのは、このマンションに住まいを移したからではないかと思っている。

※丑寅の方角

丑と寅との中間の方角。北東。陰陽道(おんようどう)で鬼門(きもん)とされる。

関連エピソード: