見える血筋

919 :本当にあった怖い名無し:2009/05/15(金) 05:58:36 ID:c9cQgUExO
なんか俺の家系ってスジらしい。
スジって言っても誰も分からないだろうから、説明すると、
要は「見える血筋」って事みたいだ。とにかく集落の年寄なんかはスジって呼んでる。
あ、俺んちすげー田舎な。
でも、普通と違うのは見えるのが幽霊じゃなくて、どうも神様?とか精霊とかそういった類のものらしい。
なにやら一世代おきに、見える人が生まれてくるみたい。
オヤジは全く見えない普通の公務員だが、じいさんは見える人だった。
で、俺の世代。俺は全く見えない。神どころか幽霊も、火の玉でさえも見たことがない。
でも弟はどうやら見えるらしい。俺んち結構な旧家らしいんだけど、
長男の俺を差し置いて、あっさり弟が後継ぎに決まった。それもまだ小学生の頃に。
以来俺は「いずれ家を出なければならない人」になって、
ならば学を付けなければ、って事で進学校に入れられ、大学まで卒業した。
弟はと言うと、地元の高校を出て、親戚の会社に入社し、
二十歳になった途端、家族・親戚の決めた隣町の女の子とあっさり結婚した。
どうも親族会議の様なものがあって、そこで決められた相手らしい。
まぁ俺はその場に呼ばれなかったから、よく知らないんだけどね。
どうやらその相手方もスジの素養のある家柄から、選ばなければいけないみたい。

弟の見た話聞いてると、どうもこのスレの趣旨に合ってるみたいだから、
需要あれば夜にでも続き書くけど、どう?需要ある?

関連エピソード: