AMラジオ

30 :本当にあった怖い名無し[sage]:2009/05/18(月) 07:56:52 ID:mk4SFWg40
古い話でメカ音痴もあるのでわかりにくいかもしれないけれど
昭和55年前後の夏休みのこと、場所は富山県。
夜になるとAMラジオに北京やモスクワ放送がクリアに入り当時FMは県内には○HKしかなかった。
昼間、FMの番組を聴いてたが終わったのでチューナーのダイヤル回して遊び始めた。
FMにテレビの音声が入るラジカセもあったがうちのはラジオのみのもの。
雑音の合間、たまにチューニングが合っても聞こえるのは他県の○HKなんだけど
ダイヤルを右に右に回してたら周波数の数字が尽きるちょっと手前で音が聞こえた。
伴奏なしの高低なしなアーとかオーと聞こえる音だった。
ホルストの組曲「惑星」の「海王星」のコーラスみたいな感じだった。
その周波数近辺をウロウロして30分くらいは聞こえるのは確認したけれど
アーだけが聞こえてくるのに飽きてしまってラジオを切った。
何度かあの音が聞こえるかと思って探してみたけどあれ以来聞いたことがない。

知ってる人にはすぐ説明のつく話だと思うが不思議だなと思ってたので書いてみた。

31 :本当にあった怖い名無し[sage]:2009/05/18(月) 08:46:04 ID:g8xrfKCd0
>>30
あー、それ何回か経験あるわ。たぶん同じものだと思う。
実際に電波が出てたのか、ラジオの問題なのか、原因はわからないけど、
ようするになにか発振しちゃってるんだろうなと思ってた。
ラジオ放送じゃないから、まったく気にしてなかったわ。すげぇ久しぶりに思い出した。

と、書いてたら思い出してきた。
ブーというかザーというかの発振音(ノイズ?)にフランジャーかコーラスがかかったような音だ。
※フランジャーやコーラスってのは楽器(とくにエレキギター)のエフェクターね。
それで、「ウワァー」というような盛大な人声コーラスみたいに聞こえる・・・うんうん、そうだった。

いちおう東京近辺ね。いつごろかはまったく忘れた。

関連エピソード: