ドラえもん第一回

293 :本当にあった怖い名無し[sage]:2009/03/14(土) 07:11:37 ID:D4dNbHDb0
>>279
記憶の話しなら俺も一つ納得できないのがある。
ガキの頃ドラえもんが大好きで大好きで。
コロコロコミックを毎月買ってもらっていたら、テレビ朝日系列で夕方6時50分から放送開始!ってあって、
もう楽しみで楽しみでたまらなくなった。
あ、神奈川県横浜市在住です。地域によって放送開始日が全然違ったんで。
放送開始を待ちながら、「第一回目は何をやるんだろう?」をずっと考えていた。
1970年代初め頃にも朝放送していたのを覚えているから、第一回目はコミックス7巻の
「帰ってきたドラえもん」になるのかなぁ、と。
ワクテカしながら放送開始を見たら、「テストにあんきぱん」で呆気にとられた。
あぁそうか、もうドラえもんが来ているって設定なのか、コミックス2巻の最初の話しだから、そうなのか、
って納得した。
ところがその後小学館文庫で「ドラカルト」というのが出たら、そこには
「夢の町ノビタランド」が第一回目って書いてあって、間違ってるよと笑ったのよ。
ところがさらにしばらくして、ドラえもん好きの人達がサイトを作るようになって、そこでも第一回目は
「夢の町ノビタランド」だって書いている。
嘘だ!と思ったね。
「夢の町~」は俺も強い印象を持っていて、みんなが横一列に並んで指を鳴らしながら前に歩く、
映画「ウエスト・サイド・物語」の1シーンを使っていて、(あぁ、こんな演出するんだ)って驚いたんだよ。
第一回目が「帰ってきた~」じゃなくて、「未来の国からはるばると」でもなくて、2巻の最初の話しでって個人的に納得して衝撃と映画「ウエスト・サイド~」の演出の驚きは別の日のもの。
それで掲示板で質問したら、サイト主だけでなく常連さんからも
「いや、夢の町~でしたよ。ちゃんと見ましたよ。変ですね」
とのお答え。
今でも謎です。

関連エピソード: